2015年2月23日月曜日

こんな時に自作PC








自作PC、聞いただけで魅力的な響きです。
ずーっと


  • お値段10万円以下
  • フルHDで3画面
  • グラボ大きいの挿せる、何となく2枚挿しも出来る
  • CPUはオーバークロック出来る
  • HDDとかSSDとか4個くらい付けられる


こんな感じのPC探してたんだけど、中々通販じゃ扱って無くて。
じゃあもう自作するしかねえ!ということで。

そして自作して分かった事、躓いた事があったのでメモ。



なんといっても自作の魅力は


  1. 僕の考えたPCが作れる動くとは言ってない
  2. PCのパーツの種類がなんとなく分かるようになる
  3. パーツが増える
  4. おまけで何かの知識が付く場合もある


「①」は言うまでもなく、「②」は初自作としてはうれしい所でした。
「③」は初めてパーツの不良が来た時のお供ですね、
どのパーツが不良なのか分からないから、2つ、3つ買う
不良じゃないパーツが見つかる、余る。


とゆーわけで買ったパーツ

  • マザボ:ASUS , Z87 Plus  , 10k
  • グラボ:GIGABYTE . GTX750ti 2GB , 18k
  • メモリ:IO DATA , PC3-128000 8GB*2(16GB) , 20k
  • 電源:FSP , 750W RA-750 , 8k
  • PCケース:ZALMAN , Z12 Plus , 8k
  • CPU:Intel , Pentium G3258 , 8k
  • SSD:crucial , CT512MX100 (512GB) ,26k
  • OS:Windows7 Pro 64bit , 20k

合計11万円くらい
※この後不良があって合計13万円になりますが気にしないでください。


不良に当たった見事に不良にぶち当たりました。PC起動しません。
ググった結果、「自作 最小構成」の知識を得たので早速やりました。
普通に起動しません。パーツ変えるにもメインPCはLenovoH550なのでメモリくらいしか持ってこれません。
メモリ付け替えて起動、しない。これで電源かマザボかCPUかメモリ相性かなんだけど、
ここで兄のPC借りて、電源だけ持ってきて起動、しない。マザボかCPUかメモリ相性だけど、


  • CPUは不良率が低い(という噂をググって知った)
  • メモリ相性による起動不可も、マザボと電源に比べれば、発生率は低い(脳内ソース)


電源は付け替えてるからまず生きてる、マザボじゃね?
メモリ相性はググってもあまり無かったので、除外。
とかくマザボ不良の可能性が高かったからマザボとCPUだけ買ってきました.
CPU8千円で安いし…

  • マザボ:GIGABYTE , GA-Z97X-Gaming 3 , 13k
  • CPU:Intel , Pentium G3258 , 8k

で、マザボだけ交換して起動、した。しました。
そしてCPUが1個余りました。やっぱCPUは壊れにくいのでは?


結局マザボと電源とかの初期不良率が高いのは、
ツクモとかで保障とかもらって買った方が良いですね。
この後しばらくしてコールドスタートが出来なくなりました。
起動したら必ずフリーズするわけで。再起動も必ずフリーズする。
ホットスタートは可能なんですが、偶に落ちます。落ちてます。
電源が足りないとかじゃない。
ググった結果これは電源の不良らしいのでまたいつか電源買う時が来ますね。
一応BIOS起動にログイン画面までは確実にたどり付けるのでチェック用になりますね。
これはひどい。


どうでもいいけどインターネット接続に手間取った
PCにそのままLANぶっさしても認識しなくて、
これはもしかするとwindowsUpdateしないといけない系?って思って、
何となく買ってたbuffaloのUSB型無線機器があったので、そいつをDVDでインスコ、
使えるようにして、インターネットにつなぎました。
そしてWinUpdしつつ、マザボに付いてきたDVDの中身も居れてました。
そしたらなんか有線で繋げられるように。
今思うとLANアダプタもマザボ管轄なんだから、普通に考えてマザボのDVDですよね。




ところで、
SSDじゃなくてもHDDでもいいですね、今なら8千円程度で買えるので。
私は手軽にOCしたかったのですが、まさかGIGABYTEのマザボちゃん簡単に
OC出来るようにしてくれるのは知らなかったです。
GIGABYTE信者になりそうですね。ASUS信者止めます。



メモリ16GBにしたのはいいのですが、足りないですね。
アポフィジスに8GB程度食わせているので、ウェブブラウザで3GB食われて、
システムに2GB食われると結構厳しい所があります。
ゲームでも2GBは食われる事想定しないといけませんし。
いつになったらメモリ4チャンネルが安くなりますか?
それとゲームして思ったのはCPUぱぅわーが圧倒的に足りない。
2コアでは足りないですね。4コアのi5かi7が欲しくなってきます。
沼ですね、完全に。ソケットがLGA2011だと恐ろしい事になってるけど気にしない。






おまけ

perlで2文字だけ避ける方法

文字列で否定したいときに部分否定じゃなくて行否定されて悲しいにょ。
何が否定だにょ、行否定は違いますにょ。

(?!cd).(?<!cd)

これでcd以外に引っかかりますにょ。
cとかdも引っかかりますにょ。cdは引っかかりませんにょ。
3文字は無理ですにょ、真ん中の文字が避けられませんにょ。




0 件のコメント:

コメントを投稿