2017年1月21日土曜日

win10からメモリを100MBくらい開ける

win10のパソコン仕入れたけど全然全くメモリに余裕がないよ!って感じのまとめ。
その1
以下のフォルダにメモリが若干食われるコルタナちゃんとウィンシェルちゃんがいる。

C:\Windows\SystemApps\
Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy
ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy

こいつらが地味にメモリ食うので止める。
・コルタナちゃん
30~60MB:止めるとwin内での検索ができなくなるけどそれくらいしかデメリット無い
・ウィンシェルちゃん
30MB:止めるとwinボタンが無効になる。デスクトップにシャットダウンとかのショートカット置くなりして対策するか緊急用としてじゃね。

その2
60MB近く食うwindows defenderなるものがいるけど、これは別のアンチウイルスソフト(Avastとか)入れれば消えてくれる。Avastちゃんは25MBくらいなのでまあまあまあ。

その3
「dwm.exe」というのが地味にメモリを食っていく。一応どっかの時計みたいに延々とメモリリークするわけではない。
溜まってたらキルして一旦メモリを吐き出して貰おう。コマンドプロンプトだと以下の感じ。
taskkill /F /IM "dwm.exe"


最後に
全部やると100MBくらい空いてくれる。
これとは別にちゃんとメモリークリーンもしようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿