自己紹介

自分の写真

朝ネスのマスターやってる人。
巷では「けもネス」って呼ばれてるけど、「朝ネス」です。
どうか間違えないでください。

2016年4月24日日曜日

なんの特殊能力つければPP盛りできるん?

終焉スクショ
射撃職にはPP特化サイキより天然イデアルが安定する(重要)


なんとなくPP盛りたいと思いました。それで調べてみました。
とりあえず5スロットのPP特化を考えたい。要求値は+100なら、特化クラフトで+30は盛れます。サイキならセット効果で+25です。

この時点で+55まで盛れます。残り+45はOPに適当に付ければOK。ユニットは3つあるので、1個につきPP+15を目指せばPP200の伝説に羽ばたけますね!
武器にもOPは付けられるけど、
FoTeBo武器と他職武器を考え出すと死ぬほどメンドイのでスルー。
なにより新しい武器のほうが強いというか、更新が激しいのでし・・・

とりあえず特殊能力はいっぱいあるから適当に一覧を見ました。みんなも見よう。ほんと便利。
PSO2-Wiki-特殊能力一覧

あとはグーグル先生に「PSO2 特殊能力 PP特化」とか調べればOK。ていうか定性的にも定量的にも既に確立されてるのねこの分野。


PP盛れるソール系(PP+4)
ソールはかなり数があるので、お好きなのを。
3つ入れて継承率80%。(+30%で確定)
素材にソールレセプターがあればそれだけで100%。(5sのソルレセは6Mメセタ)

スティグマ(PP+5)
アルター・ティロとかの「アルター系」に入るやつ。
3つ入れて継承率50%。(+30%、報酬期間+10%で90%の博打。40%を使うのがいいですね)
単体なら5sで10万~30万メセタ。
アルター系自体HP+30なので、非常に重宝しますが、PP特化のために、ね?

スピリタⅢ(PP+4)
いわゆる数字入りのやつ。「ステータス系」。
2つ入れれば継承率80%。(+30%で確定)
4と5は死ぬほどお金掛かるし、5はPP+6なのでちょっと微妙だよね。コスパ的に。

スピリタ・ブースト(PP+5)
いわゆる「ブースト系」。ノーブル系にするとHP+50,PP+3とかあるらしい。
「継承・合成不可」。要はACスクラッチで「特殊能力追加(PP)」を引くか、
2Mメセタつぎ込んで1本買うかです。

ラブ・フィーバー(PP+2)
「フィーバー系」。1個で継承率100%。
5sで1Mメセタ。まあ普通に強化対象の穴あけする時に混ぜ込めばいいよね。
PP+5のフィーバーがあるらしいが、たぶんくそ高そう。


1個作るだけでも相当のメセタが必要ですねこれ。基本100万単位というのがとてもえげつない。

とゆーわけで私は
  1. ソール
  2. スピⅢ
  3. スピブ
  4. フィーバー
の4スロットを作りました。4+4+5+2=15PPですね。PP200いけます。5sの穴空けもキューブがものすごい勢いで溶けるので4sでいきました。

ちなみに素材やサイキは買いました。3箇所合計で10Mメセタ程度かかりました。1箇所割とまじめに3~4M掛かる。4sなのに。


付け心地
RaHuで終焉とか行きますと、もうワンポ撃ちまくってPP枯渇がなくなりました。ダモス殺し放題です。エンドやサテカ撃った後にPP管理を考えなくてよくなり、とにかくここぞという時にPP切れが起こりません。

ガンスラに握り替える必要が薄くなったのもポイントです。大抵の場合、PA連打でヘイト取ったらそのまま塔から離れる様に逃げるのですが、これだけならPPが足りなくなる事がまず無く、また防衛点移動の際に塔への射撃でPP回復する行為も、最大PPが増えたことで恩恵が受けやすいです。

ただ、「RaにPP200も要るのか?」という感じはします。正直PP130程度で十分動ける。むしろHPが恐ろしいことになっているのでHP持ってた頃と比べると格段に床ペロするようになりました。床ペロレンジャイとしてはこれが普通なんだけど、視覚外からの攻撃で即床になるのは中々厳しいところがあります。

逆にリミブレネバギブでの頭オカシイ脳筋火力をだすならPP200はありでした。まあドール使う前提ですけど、最近ハーフドールが余り気味なので、リアルラックとドールがあるならスーパー脳筋プレイのお供に、PP特化サイキおススメします。

感想
  • FiHuでリミブレ+アイアンウィル+ネバギブで戦術的(?)なゴリ押しをするならPP200はありかも。
  • メインRaは普通に天然物のイデアルで十分である局面が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿