2015年12月28日月曜日

Zbrushでサブディビジョンレベル下げたいときとか

はじめに

Zbrushの小ネタを乗せる。自分で書くと忘れにくくなるし、忘れてもコレ見ればいいからね。
※ボタンの位置とかは各単語で調べるとすぐ分かるとおもうよ。


フルコース

SubDiv下げたい

まず複製。
※原型の複製がないと始まりません

ZRemesherを「Half」ボタン押してリメッシュ。(2の倍数)回でやるといいかも。
※サブディブの初期設定ではサブディブ1回でポリゴン数が4倍になるので、ある程度いい感じになるかもね。

(リメッシュした回数/2-1)回くらいサブディブして、Step1で複製しといた原型にプロジェクションで反映。
※サブディブの初期設定ではサブディブ1回でポリゴン数が4倍に(ry

できたー
※プロジェクションの機能は結構貧弱なので細かい所ほどちゃんと見とこうね。悲惨な目にあわないように。


ぐちゃぐちゃになったトポロジーをきれいにしたい。ポリゴンをきれいに並べたい

ZRemesherを「Some」ボタンか、「Double」ボタンか、適当な数値決めてリメッシュ。

できたー
※ポリゴン数を一緒にしたいならSome、ある程度ディテールをつぶさないなら2倍のDoubleで



キャンバスの操作をキーボードで扱いたい

・キャンバスの移動(Move Edited Object)
Altキーを押しながらクリック&ドラッグ

・キャンバスの拡大縮小(Scale Edited Object)
Altキー押しながらクリック&ドラッグ後、Altキーだけ放してドラッグ
要はmoveしてる最中にAltキーを放せばOK。マウスは放すなよ。

・キャンバスの回転
ドラッグしろよな。


Default ZscriptやらStartupMacroやら

・Zbrushのバージョン変えは結構致命的・・・・・・というかブラスターちゃんのDVDやらyoutubeやら
見れば分かるけど簡単に仕様変更をしてくる(しかも取説が4.0だから乗ってない)ので、
非常にクソですね。とゆーわけで以下はバージョン4R7で書きました。

Dir:C:\Program Files (x86)\Pixologic\ZBrush 4R7\ZScripts
file:DefaultZScript.txt

//startup
[If,1,
[IPress,Macro:Macros:Misc:StartupMacro]
]
[pd]

たった5行です。というかzscriptの情報無さ過ぎて結局この5行を得るのに
3時間掛かったんですけど。先人仕事してください。

ちなみにStartupMacroの中身は

Dir:C:\Program Files (x86)\Pixologic\ZBrush 4R7\ZStartup\Macros\Misc
file:StartupMacro.TXT

//ZBRUSH MACRO - Recorded in ZBrush version 4.73
[IButton,???,"Press to run this macro. Macros can be aborted by pressing the ëescí key.",
[IShowActions,0]
[IConfig,4.73]
[IUnPress,Menus]
[IPress,RESTORE]
[IPress,RESTORE]
]

なんと8行。やってることはあの気違い染みた初動を抑える薬です。
これtxt形式で書いて保存すれば、Zbrush起動時に勝手に拡張子「zsc」のファイルができるよ。
zスクリプト本体はzsc形式のやつだけど、私たちが行うのはtxt形式で書いて上記ディレクトリに保存。
これだけ。

ちなみに起動時にLight boxの閉じる動作なんですけど

[IUnPress,Preferences:Lightbox:Open At Launch]

上のコードをMacroに保存すればよかった。私は開始時にLightbox開いて欲しい派なので、
上の奴はコメントアウトしたけど。ていうかこの記事作ってる時にやって動くの確認してコメントアウトした。
ていうか取説にも書いてあるけど「問題があります。解決方法はあります(終わり)」って感じで
ほんとにクソですね。


……具体的にどういった目的で何をしてるかというと、

  • 起動時に「フルスクリーンに近いウィンドウ」なって開く。
  • ↑の状態がストレス溜まるので適度なサイズに縮小されたウィンドウで開きたい。
  • 一度ウィンドウの「最大化/縮小」のボタンを押す、これで(擬似)フルスクリーンになる。
  • もう一度押す、縮小されたウィンドウになる。

それだけです。

Save As したらショートカットとかエイリアスというかディレクトリが作成される

・なんかもうね、死ねって感じ。勝手にショートカットフォルダ作ってんじゃねーよ的な。
何が悲しくてZProjectの中にループするんだよ。馬鹿すぎるだろ。
とゆーわけでふつーにダイアログに載ってた所のボタンですが。

Preferences:Lightbox:Auto Create Shortcuts

ですね。ていうかなんでこんなのデフォルトでonなんですにょ。
ほんとにUI弄くりまわすの前提のソフトすぎてもういやですにょ。
ちなみにUIはこんな感じで試行錯誤中というかWQHDほしい。
あとブラシサイズと拡大縮小にドアノブ2こ。










0 件のコメント:

コメントを投稿