2015年12月22日火曜日

続・ノートPCの購入を考える。



ガーネット&三色&マックブック
主力ノーパソの1つ、MBA2010。と、うちの子


はじめに

前回とまったく同じノリです。てゆーか未だにノートPC買ってないです。
主力はMBAとサーフィスちゃんプロです。使い難いです。

前回は以下から
http://ueruku.blogspot.jp/2015/03/pc.html


「続」とか付いてるけどまだ続けるつもりです。たぶんまだ2回くらいは続けます。
なんでか前回の記事伸びてるので。来年の今頃に3回目とか出来ると思うよ。

つづきからはじめる

なんだかんだ言って今期はwin10出て、CPUも第6世代に移行。
もはや向かうところ敵無しといいますか、軒並み強力なのが出てまいりました。

いまさら過ぎますがお金のラインは20万円前後くらいがちょうどいいのではと思ってます。
最大でも30万円越えはないわー。大体25万円くらいがギリギリですね。



New XPS13 , New XPS15

なんか進化して再登場ですね。ついでに15インチとかも出てました。
13インチに関してはメモリは8GBしか積めないし、現像するにもモニタが微妙(普通そうです)。
追い討ちをかけるようにモニタはすごい微妙な解像度なのでなんだろうこの違和感みたいな。

そういう穴を埋めてきたのがNew XPS15ですね。16GBぶち込んで4KでAdobeRGB100%ぴっただそうです(決定的なソースはまだ見つけてないですが、最小かつ100%(原文から意訳)という事はぴったというこでは?)。

いきなり13を踏み台にして15をぽぽんときたけど、大きくなってるのと重さ2kgには注意ですね。2kgとかレノボちゃんに比べたら軽いもんだけどね。余裕ですね。大きさも理論的に最小に近づけてるよね。ベゼル幅5mmとかすごい。LGノートは知らん。日本じゃ発売されないし。
(追記)LGノート発売されましたね。

電池持ちはなんか高解像度バージョンだと当たり前のように落ちてる感じで、1時間程度の落ち込みですね。でも普通に5時間くらい持つという感じですね。ていうかきれいに1時間だなおい。
ソースは以下、ノーパソ比較の大御所「THE比較」から

The比較:dell-xps13-spec


つまりバッテリーを1時間長持ちさせたいなら低スペ買おうねということですね。
正直エクセルワードパワポ開いてちょこちょこするだけなら4GBでも足りるからね。

でもどろばこを筆頭にクラウドドライブやクロームのクソ機能をふんだんに入れると
4GBは死ぬから注意ね。やっぱ4GBは割り切った使い方を要求されるね。

つまり8GBの中スペ買えというお達しだけど
XPS13って低スペから高スペの金額差4万円しかないんだよね
大体13.5万円~17.5万円とかだから。あ、税抜きです。
よく考えると高スペお買い得じゃね説が出るけど、気にしない。

4万円追加できないかつ4万円貯める程の時間も無い人以外は、
普通に高スペのゴールド買えばいいんでね。New XPS13は、そんなノートPCでした。


さて、期待の新星New XPS15ですが

いわゆる全部要りですね。最低スペの時点でGPUぶち込んでAdobeRGB100%とかです。やばいですね。
メモリは8GB。普通に現像作業するには十分ですけど、お絵かきでばーっと広げてやるには16GBモデル買おうね。
ちなみに最高スペで26.6万円くらいですね、税込みで。最低スペは税込みで18.4万円。
差額は8.2万円。で全部込みで30万円超えてないからどっかのリンゴマークアルミ板よりはましじゃね。8.2万円て結構でかいような気がするけど、よく考えると、ポジティブに考えると、

AdobeRGB100%の4Kパネル、16GBぶち込み、i7-6700HQ

色域を詰めた上で4Kパネルの時点で8万プラスでもギリギリお買い得じゃね。
普通にDELLの色域広めの4Kパネルを買おうとすると見なかったことにしたくなるし。
もうこいつだけで他のモニタ要らないような気がする。GPUのおかげで3D統合ソフトもできる。

唯一の難点が「売ってない」事だよね。
10月21日 から 10月29日 まで発売されてました。価格com的に。
未だにアナウンスがないから、再販がどうあがいても来年4月とかになりそう。
たぶんこいつ買う。クレカの魔法で。
でも買うときは来年の10月ごろとかそんなんだと思うけどね、先にカメラ買いたいので。




くりあとくてん

もう既に結論が出てるのでこの先はクリア後のやり込み要素的な何かです。


サーフィスちゃんプロ4
はい、言わずも名の知れた表面ちゃんですね。たぶん4回目だと思います。
初代持ってるので買いたくないです。負けたくない。ていうか性能の割に高え。
初代ちゃんは4回目の子なんかに負けません。
どうでもいいけど「mac book」ってぐぐったら、googleの広告で「こいつ」が出てくるのはなんなんでしょうね。それはあかんとしかおもえないですにょ。プライドを持つにょ。



NX500
あすーすちゃんから、こいつ発表されたの2014年の6月ですが、出てきたのが今年の8月付近だったような気がします。というのはあまりにもひっそり過ぎて覚えてないです。
・・・・・・って思ったら、既にあすーすすとあーからも消えてるっぽい。意味不すぎる。
いわゆる隠しボスですな。すごい怖いにょ。



せーぶしますか

別にブクマとかいいねとか+1とかのオススメじゃないです。どちらかというとベーグランとの記事が見られてるっぽいです。

てきとうにこれ書くだけでも3時間費やしたから、暇つぶししたい人にはブログおすすめします。
ゲームとか他の趣味があるならそちらをおすすめします。
写真撮影のセッティングと撮影と現像には1時間半かかってます。ニコンクソ

0 件のコメント:

コメントを投稿