自己紹介

自分の写真

朝ネスのマスターやってる人。
巷では「けもネス」って呼ばれてるけど、「朝ネス」です。
どうか間違えないでください。

2015年3月25日水曜日

ダクソ2、1週目クリア感想


久しぶりにゲーム買ってプレイしたのでもろもろ感想。
平然とネタばれあり。







1日目

鬼畜とか絶望とか心が折れるとか色々いわれてるけど、最初はそこまで鬼畜やないです。

真後ろ取っ手、攻撃後の硬直を狙って2撃入れて、また真後ろ取る。これの繰り返しで勝てるとか。
とにかくパターンゲー臭い。でも立ち回りが地味にきつい。難しさはちゃんとあるよね。
やり応えあります。

最初の村の豚強いけど、白い子の剣で余裕で殺せるようになる。豚初見殺し過ぎだろ。
あと豚からドロップで他人の世界に侵入できるアイテム手に入るのな。

なんというか一部を除いてそこまで難しくはない。一部を除いて。
金棒持った巨人さんとか、1回しか出てくれない変な鳥騎士とか除いて。

地味にレベルアップがあるので、地道にレベル上げつつ、パターン化ができれば
クリアはできるかも。まだ最初の最初ですけど。


このゲームのクソイところが、細かい部分だと思うにょ。
装備武器の選択とか分かりにくい。レベルアップ方法とか分かりにくい。
ジャンプとか知るか。てかあれ氷で閉ざされてるんじゃなくて、ただの霧かい。
無視されたチュートリアル。装備したのに素手。
正直、気づけば問題ないんけど、気づくまでがクソゲーとしか思えない。
あと、買い物いうけどお金じゃなくてソウルだったとか、色々辛い。
説明書はちゃんと読まなくちゃだめね。



2,3日目

竜騎士さん回り込んでるだけで余裕じゃないですか。コレは酷い。10回位しか死んでないで……。
竜狩りさんとかも左に回りこんでるだけでいけるで……。
見切ってパターン読みじゃなくて、普通に左に回り込むだけで避けられる。
しかしコレに気づくには20回近く死んだ。
しかしここまでなんというか、攻撃のパターン見て、その組み合わせ見て、
「ああ、このコンボやられたら回避不能だから盾構えとこ」とか覚えて実践して、死んでの繰り返し。
だから、別に死んでも対処法が手探りで見つかるから、それはそれで楽しい。
やっぱパターン覚えゲーだわこれ。
そして隠れ港も攻略するけどここは弓矢が盛大に活躍しますね、最初だけ。
残りは進み方パターン化してソウル稼ぎですな。レベルアップが捗る。
室内に居る黒いのは正直相手しないほうがいいという事に気が付きました。あれはやばい。
そんで船長も倒すと。あれは金棒持ってる方が隙が大きいからそっちを誘導したほうが
回避しやすいですね。



4,5日目

変な城に着いたけど白い奴に勝てなかった。槍は早いしリーチ長いし追従性と横振りが鬼畜やな。
とりあえずわんこ倒しつつおくまで進むけど、普通に居なくなるまで倒し続けてソウル溜めて、
居なくなったらボスに会いに行く、これが普通。そして悲劇、初のボス3体。
1匹目は右回りと回避でノーダメ余裕なんですけど2匹目と3匹目が同時にやってきて死ぬ。
パターンもクソもない。あかん、1人じゃ勝てる気がしないぜ。1対1なら余裕なのに。
次の日。あれ?全攻撃盾受け可能なのかよ。余裕じゃん。なにはともあれクリア。
罪人の塔に行ってひたすら狩り、道中全滅したところでボスに行く、死ぬ。
こ、こいつは1人だが今までの奴らとはまるで違え……移動速いし、攻撃も早い。
あれ?コレ避けるの無理じゃね?一発が致命傷レベルだし。無理ゲーかよ。
仕方ないので別のところでレベル上げ。穴に入りまーす。ネズミは楽でしたね!
そしてクズ底に。



6,7日目


クズ底は慎重に進んでクリア、変な所に付いた。ボスも居なかったから助かったぜ。
そこでレべリングして、奥に進んでボスが居た。5回くらい死んだけど攻撃遅いしリーチも無い、
何より移動も遅いので回復出来るし、余裕でしたね!即死コンボ止めろ。
そしてまだ罪人に勝てる気しないからどこかでレべリング出来るか探してたら……
在ったよ隠し通路、というか仕掛け通路。2千ソウルでそっちにgo。なんとなく狩りを勧めるが
ここ広くて時間掛かったぜ……。ボスも倒してさっさと次へ、まさか死亡回数0回とは。
毒の溜り場みたいな所に付いたけど色々頑張ってスルーして、土の塔に、そしてボス戦。
横に居るだけで全ての攻撃が避けられる、移動しなくても避けられる。なんだこいつ。
死亡0回ノーダメで余裕でした。こいつは一体……。土の塔を駆け往けど、軽く狩りして
さっさとボスに。嫌な予感はしてたけど、その予想を遥かに上回ってましたね、これはひどい。
毒と聞いていたが、全面毒じゃねーか。継続ダメ待った無し。しかも相手は回復ときた。
この状態で毒沼に足を取られ移動速度が落ちている状態で、相手の攻撃は槍でリーチ長い、
威力は低いが3回フルコンボでもう一回遊べるドン!これは次元が違うと感じたね。
とりあえず攻略方法を探るべく、付近の敵は狩り、整路したら挑みまくる、うん、無理。
とりあえず5回ほど挑んで無理と判断。



8,9日目

先に罪人の塔に。思い出したかのように盾受けでいけるんじゃね?って思いつつ行った。いけた。何このごり押し。パターンもクソもねえ。盾って最強なのでは?とすら思う位である。
火つけて帰る。毒蛇はもうマジで無理なので。そういえばさっき見つけた石の人に
亡国の騎士セット与えて退かせ、先に進むも霧まみれ。これは酷い。
慎重に先に進んだが特に大丈夫でしたね。壁沿い安定ですわぁ。
なんとなく進むと蠍の兄さんに出会う、とりあえず弓撃つけど動かない。味方だった。
どうでもいい話だった、ボスに会いに行く。こいつも蠍野郎だった。女だったけど。
こいつはぜんぜん勝てるレベルだったので、15回くらい死んで勝った。
一旦ソウルをレベルに上げて次に進む。なんか変なのが居る地帯だったが、気にせず進む。
特に何も無く通り抜け、キャンプ場に付く。ここも通り抜け、ボスに会いに行く。
また3人かよ、クソがって思いながら殴る。弱い(確信)。そのままぼこったら勝てた。
死亡0回やでぇ。毒蛇と同じシーン無しボスとは思えないくらい弱かった。先に進むが、
蜘蛛が仰山いた。するするっとボスまでの道中を確認して、ソウルをレベルに上げて突入。
大量の蜘蛛、ボス蜘蛛。あかんと思ったわ。蜘蛛無限湧きとか死ぬわ。と思いながら死ぬ。
3回目で蜘蛛がいつの間にか居なくなってることに気付いて、無限湧きじゃないと悟る。
あ、これ勝てるわ、攻撃も単調だしかてる。勝てた。7回くらい死んで勝てた。
ソウルをレベルに上げて、奥に進む。2人倒して火をともす。3つ目やでぇ。



10,11日目

毒蛇を倒すだけに集中しました。結果、運ゲー式ごり押し攻略法が見つかったので実践。
20回くらい死んでやっと倒せた。防御力だけは低いからな。
特定の行動さえ引き起こさせれば勝てるのは分かってたが。時間との勝負すぎて。
これで最後かと思ったら、鉄の城に。もう嫌なんすけど。てきめっちゃ強い。なので狩りを実行。
殆ど居なくなったので溶鉄デーモンさん相手に30回くらい死につつも、パターン組んで倒す。
うん、毒蛇の後だからこそ精神的に余裕がある。なにより対策がきっちり組めるからな。
その後も奥に行って謎の死を大量に見つつ、篝火に火をつけてボスへ。死んだ。
1回死んで気付いた。炎無理だろ。2回死んで気付いた。安置あるわこれ。
3回死んで気付いた。このボス安置ハメできるわ。結果。4回目でノーダメ勝利余裕でした。
おかしい、ゲームバランス崩れてる。そう思いつつ地下へ進んで帰る。王に合いに行けと
言われたが、どこだよクソがってなる。仕方ないのでまだ進んでいなかったとこに行くと合った。
とりあえずチキンプレイしつつ門の前に。あ、ここ無限湧きだ。扉開かねえとか思いつつ、
これは無理と判断し、攻略情報を手に入れ、城の中へ。すすっと進み。篝火をみつけ、
ソウルを無くした状態で衛兵相手に居なくなるまで狩をし続ける。居なくなったら次の所も
狩ってボス前まで整路する。したらボスへ、2人かよ、クソが、と思いつつ、1体しかよって来ない。
しばらくクルクル回りながら削ってたら弓矢が飛んできた。そういうことかい、そしてあたらねえよ。
クルクル回ってれば当たらないのでそのまま1人目倒す。2人目も同じように倒す。
まさかの死亡0回。酷いコンビネーションだ。次に進み。ソウルを無くして探索。
なんとなくでボスに会ったけど、きわめて単調なパターンだったので死亡は1回で済んだ。
ソウルをレベルに上げて、終わる。ていうか長いなこのゲーム。



12,13日目

弓矢使いなので周りの敵を倒しつつ、ボスまで行く。時には勇気も重要ですね。
ボスと戦い、死亡回数2回で済む。普通にボウガンでちまちま削るだけのボスです。
奥に向かい、暗い所に着く。なんとなく進み、ちまちまボス前の敵を狩って、ボス戦へ。
色々と思うことはあるけど20回くらい死んで突破。まあデーモンさんよりは余裕ですよ。
指輪手に入れて3つの場所へ。玉座に向かったら変なの2人いたけど盾ガードしつつ
死亡1回で倒しました。楽勝ですね。次に向かいます。お屋敷にドラゴンがいました。
飛んでて無理ゲって思いましたね。ていうかもうすでに集中力が切れてたので、さっさと
攻略情報手に入れて毒付けにしました。そしてそれまでの死亡から
これ毒ナイフ使わないほうが速いじゃんという事に気付いたけど気にしないことにして次へ。
ドラゴンが大量に飛び交うところを走りぬけ、古竜までたどり着く。変な灰をもらって巨人の所へ。
ああ、ここが噂の無限ループか。と思いつつ無限ループしてレベル上げました。


14日目

昨日に引き続きレベリングして230レベルまで上げた後。玉座に向かう。
そしたら変なの居たので倒しました。よええ。死亡2回とか。
そしたらエンディングになって。終わりました。なんやこれ。


15日目

攻略情報みるともう一人変なの居るらしいからそいつに会うために王を倒そうとしたけど、
防御力が鬼畜すぎるのと攻撃パターンが結構シビアなので、勝てるけど集中力との
勝負じゃねえか!ってかんじになりつつなんとか死亡15回で勝てました。辛かった。弱いけど。
そしてもう一体の変なのに会いに玉座へ向かうが、なにも起きない。攻略情報見ると
くべないとダメらしいのでくべた。くべた後で適当に3体倒したら変なのがきた。ていうか
既に攻略情報見てるのでとりあえず慣れるまで死ぬ。そして倒しました。死亡15回ですね。



とゆーかんじでクリアしたけど。後半すごくグダった。古竜に会いに行く必要性というか、
呪い解けてねえし。最初の方の雰囲気はいいんですけど後半は雰囲気を感じられないというか、
お城に着いたら着いたでまた長いし。お城で王に勝った!終わり!
と思ったらすごい長かったですね。もうなんていうか、鏡の騎士にあった瞬間に萎えましたね、
集中力が切れたと言うか。久しぶりにずーと朝から晩までゲーム漬けで首が痛くなりましたね。
なかなかいいゲームでした。でもなげえ。DLCはやる気が起きない。2週目?嫌です。
あと死亡回数は正確じゃないです。かぞえてないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿